2015年1月4日日曜日

「ブラタモリ」「建築は知っている」

  「ブラタモリ」の新シリーズが新春に放送されるということで、旧シリーズが再放送。もちろんうちではきわめて好評だったあの番組でもあるし、連れ合いがこの番組のプロデューサーの講演を最近聴いてきたこともあって、連れ合いと4本の再放送を全部観た。最初の1本以外は全部観てたな。タモリは、いわゆる「お笑い芸人」の中でも別格に好感を持っている人で、その教養に感心しつつも、しっかり笑わせてもくれる。
 夜は「建築は知っている ~ランドマークから見た戦後70年」。こちらは「ニッポンのジレンマ」の出演者の中で最も好感を持った建築家の藤村龍至が案内人になっているので、同じ評価をしている息子と見た。
東京の代表的な昭和建築と、戦後のエポックメーキングな出来事とを重ね、時代に、時に寄り添い、時に戦った建築家の思考の跡を辿りながら、日本という国の歩みも浮かび上がらせる(NHKの番組案内)。
いや、面白かった。こういう、歴史をある切り口でまとめることで認識が整理される感触は快い。「ブラタモリ」のようなユルい展開ではないが、その密度の高さも心地良い。藤村龍至には当分注目していきたい。
 こういうのを案内に東京散歩でもしたい、と思ったり。

1 件のコメント:

  1. 東京散策!
    いつやんの?
    今でしょ、、、

    あさって行きます。

    返信削除