2017年11月4日土曜日

「決戦は金曜日」と「Let's Groove」を同時に聴く

 テレビで星野源が、小学生の頃、ドリカムの「決戦は金曜日」が好きで、後にそれがEW&Fに似ていたからだと気づいたというような話をしていた(細部不正確)。
 そういえば「Let's Groove」に似ている。そこで同時に聴いてみよう、ということで作ってみた。
 マッシュ・アップではなく、単純に両曲のテンポとキーを合わせてステレオの左右に振ってあるだけ。



 一度、両曲ともそれぞれの動画を音声に合わせて、同一画面に収めた動画を作ってYou-Tubeにアップしたのだが、すぐに著作権に引っかかって、ブロックされてしまった。どこがそうなのかと考え、おそらく「Let's Groove」のビデオだろうと、そちらは静止画にして再アップ。残念だがしかたがない。
 今のところブロックされていない。

p.s. やっぱりブロックされた。自分で観ることはできるのだが、外からは見られないようだ。
p.p.s. そういうわけで動画版に戻した。
p.p.p.s. You-Tubeが駄目なのかも、と直接Bloggerにアップ。これもブロックされるのかなあ、そのうち。
こちらはブロックされない。なかなか好評。
aikoの「花火」と「アンドロメダ」を同時に聴く

1 件のコメント:

  1. 結婚する前に東京の電子楽器メーカーで勤めていたのですが、そこの先輩がLet's Grooveが似ているという話をしていました。そこで決戦は金曜日とLet's Grooveで調べると、kojiさんの投稿を見ることができました。さっそく、自分のYoutubeのチャンネルで、Let's Grooveのオフボーカルで決戦は金曜日を歌ったのをアップロードしましたので、お時間があったら見てみてください。今、マライヤ・キャリーのEmotionのオフボーカルで決戦は金曜日を歌ったのを作成しています。実は、この曲の方がすごく合っています。Let's Grooveほどメロディーを変える必要がなく歌えました。Emotionのリリースは1991年、決戦は金曜日は1992年なので、Emotionからコピーされたかもしれません。こちらもアップロード予定です。

    返信削除