2018年11月24日土曜日

『ボヘミアン・ラプソディ』-劇場でこそ観る価値あり

 今話題の、クイーンのフレディ・マーキュリーの伝記映画。機会があって映画館に観に行くことになった。
 正解だった。映画館で観なければ感動も5割減だ。たぶん。
 感動的だという評判がある一方で、アメリカでの評論家による評価は低いらしい。ドラマ部分が弱いのだ。
 それも、共感できる人にとっては感動的なのかもしれないが、そこにはちょっと腰が引けてしまった。主人公の苦しみに共感できずに、ちょっとメンドウクサイと思ってしまったのだった。ブライアン・メイのキャラクターはものすごく好みだったが、それだけでは。
 一方で、何が良かったって、そりゃあ音楽だ。フレディ加入前のバンドの演奏シーンからもう、何だかいい音楽だぞ、と思ってしまった。
 これは音響の良さ、というか単純に音量の豊かさが観客に与える感動でもある。とりわけクイーンのファンというわけではない。だが、知っていた曲も、今までの印象よりも遙かに心揺さぶる音楽として体験されたのだった。
 そしてとりわけ例のライブ・エイドのステージは、そこまでのドラマへの思いが被さって、本当に感動的だった。
 ドラマとしても音楽としても、たぶん『Jersey Boys』の方がわずかに上だと思うんだが、劇場で観るというシチュエーションのせいで、音楽映画としては良い観賞体験ができた。

0 件のコメント:

コメントを投稿