2023年10月1日日曜日

『こころ』-絵解き

 名匠市川崑の1955年作品。

 意外なほど原作通りに忠実に映像化しているし、いくつかの場面では微妙な心理の綾も描かれているとは思うが、とうてい原作のような情報量はなく、そして解釈は平板だった。いや、もしかしたら「私」とKの男色解釈も微妙に組み込んでいるのかもしれない。だが特に職業柄関心を持たざるを得ないその近辺では、実に残念な省略があって、いっそうその平板さが印象的だった。

 そのわりに作品全体を映画化しようとする以上、先生と大学生の「わたし」のかかわりに大きく時間を割くしかなく、どうにも蛇足と思われる終盤の大学生と奥さん(静)のエピソードの創作にはがっかり。

 市川崑の演出の手堅さを認めるとしても、面白かったかといえば面白くはなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿