2022年5月29日日曜日

『シライサン』-なぜ映画では

 乙一の監督第一作。学生時代から自主映画を撮っていたとは聞いていたがとうとう商業映画も。

 呪いが伝染し、髪の長い女が迫ってくるというのだから『リング』というか『イット・フォローズ』というか。

 だがどちらにも及ばない。とりわけ『イット・フォローズ』の映画力とはくらぶべくもない。それはまあいかんともしがたいとはいえ、あの乙一が、脚本までつまらないのはどういうわけか。『ホッタラケの島』もそうだった。テクニカルにお話を作る人ではなかったか。

 あるいはあの小説の面白さは、彼の文章ありきなのかもしれない。単にストーリー構成だけで面白かったりそうでなかったりするわけではないのは、『パトレイバー the movie』の映画と小説のあまりの落差でも感じたことではあった。

 面白くなりそうな気配があったのは、シライサンについてのルールが明らかになるところからだ。ホラー映画はルールが大事、とは黒沢清か大林宣彦の名言だったが(といって彼らの映画がそれによって面白くなっているとは思えないが)、例えば『イット・フォローズ』も、そのルールを探ろうとし、明らかになったルールに対応して作戦を考え、と展開していくところが面白みの一つだった。乙一ならそれをこそやりそうなものなのに、まったく中途半端にしかそこがつきつめられていない。残念だ。


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