2022年7月16日土曜日

『ザ・バンド かつて僕らは兄弟だった』-盛衰

 ザ・バンドを知ったのは1994年のウッドストックのステージか、「クリプルクリーク」のビデオクリップだったか。だが94年はロビー・ロバートソンが参加していないのだった。知ったばかりだから誰が誰やらわからず、ともかくもそのグルーブに酔った。だから、中心人物のロビー・ロバートソンを欠いてもなお、ザ・バンドは最高のバンドなのだった。

 そのロビー・ロバートソンの語るザ・バンドの歴史。副題の「かつて僕らは兄弟だった」は終わってみれば切ない。バンドの伝記はどれもそうだ。いろんな思いを抱えてそれを続けるのが辛くなる。

 『ラストワルツ』は、多分観てるが、あらためて機会があれば見直そう。

0 件のコメント:

コメントを投稿