2023年7月29日土曜日

『アンテベラム』-SF? オカルト? サイコ?

 冒頭の長回しから、よくできた映画であるような印象がある。南北戦争前の米南部の綿花農場らしい。奴隷が酷使されているのは予告編でも見た。

 さてそれと現代に生きる主人公が同じ女優によって演じられるのだから、どういうSFまたはオカルト的設定なのかと思いきや、シャマランの『ヴィレッジ』なのだった。途中の『シャイニング』的少女も、まったくのミスリードなのか。

 いやまあそれはいい。語り口はずっとうまかったし、サスペンスもアクションも楽しめた。

 それよりも、両方の世界をもうちょっと短いスパンで切り替えた方がいいんじゃないかと感じた。多分それはそれだけ脚本の難易度が上がる。ただ、冒頭の「農場編」が30分以上続くのはいかがなものか。続く「現在編」はさらに40分だ。そこで両者が合流する。いや、もうちょっと何度か混ぜて、観客のサスペンスを吊り上げようよ。

 それと、「現在編」の方の主人公の専門性が、もうちょっとドラマとして生きてくるといいのになあ、というのも贅沢な欲求。もちろん、無関係ではない。だが、ドラマとしてはもっと活かせるはずと思えてしまう。

 期待しただけにちょっと残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿