2016年2月28日日曜日

『ギャング・オブ・ニューヨーク』(監督:マーティン・スコセッシ)

 これもアカデミー作品賞ノミネートなのか。まあマーティン・スコセッシだし、大作だし、アメリカ/ニューヨークの歴史を描く大河ドラマみたいなものだし、『ショコラ』と違って意外ではない。
 日本のヤクザ映画『GONIN』を観て、その勢いでアメリカのギャング映画を観る、とかいう無定見なノリで観たのだが、人命の軽さという点ではどちらも同様の非日常だった。反道徳というよりは非道徳であって、当然といったふうに殺人が行われる。あれで、日常の道徳観とどう整合しているのかがよくわからん。
 道徳を超えるというだけでなく、アウトローという意味でも非日常だ。法秩序の下でどう扱われるのかが不明なところ。ああいうふうに振る舞う人がいて、完全な無法状態なわけではないし、どう秩序の安定性が保てるんだろう。
 SF設定で、法も道徳も超えた異世界ならともかく。
 でもまあ、あれがアメリカの日常の下に(あるいは我々の住む日本の日常の下に)、一皮剝けばあるということなのかもしれないが。それをひたすらに「非日常」と感ずるところが平和惚けした我々の「日常」なのかもしれない。

 ディカプリオの主人公はともかく、敵役「ブッチャー」が強烈で、誰なんだろうと思っていると、ダニエル・デイ=ルイスだって!? わからなかった。しかもアカデミー賞では、ディカプリオをさしおいて主演男優賞ノミネートだというのは痛快な中にも納得。

0 件のコメント:

コメントを投稿