2022年6月25日土曜日

『フロッグ』-複線の伏線

 オカルトなのかサイコサスペンスなのかわからないが、たぶんサイコサスペンスでいいんだろうな、と思いつつ、あちこちの伏線がどう回収できるのか訝っていると、いったんクライマックス風の緊迫した場面で止めて、裏設定の種明かしに進む。だがこれも容易には読める展開にならない。

 とにかく二転三転する展開に驚嘆する。

 後味がいまいち良くないというのと、無理のある展開がないでもないのだが、それでもよく考えられている脚本に感心した。複線のストーリーを想定しておいて、それぞれを伏線として小出しにしながら、どこがどう噛み合っていくのかを徐々に明らかにする。

 どうにもこういうお話を高く評価したくなる。 良い映画だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿