2022年6月15日水曜日

『OLD』-ある種のSSS

 いつの間にかシャマランの新作がアマプラに上がっている。『スプリット』をとばして観る。

 これも『VISIT』以来の低予算映画だった。『Zoom』ほどとは言わないが『メッセージ』などと比べて安上がりにできているのが見ていてわかる。

 だがもちろん脚本だ。演技は『Zoom』でさえ充分観られるレベルだ。シャマラン映画となればもちろんそこは問題なく、演出や編集も手堅い。やはり脚本だ。

 異様なスピードで老化するビーチ、という設定がどこから発想されたか全く謎だが、それがどこに決着するのやらちっともわからない。妄想・集団催眠オチなども予想の選択肢だが、そんなことはなく、そういうことが起こったとしたら、で話が進む。となればこれはビーチを舞台にしたSSSだ。

 そういう意味ではよくできていた。設定の中でいろいろなイベントが起こり、人生のメタファーのような(娘談)展開になんだかしみじみしたりもし、最後はそれなりのハッピーエンドに救われつつも取り返しのつかない喪失感もある。

 充分に面白かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿