2019年4月29日月曜日

全日本柔道選手権大会2019

 「平成最後の」全日本柔道選手権大会は、近年になく楽しかった。
 原沢は真面目そうな人柄が好もしいものの、申し訳ないが彼や王子谷のような最重量級が準々決勝で負けたところが、俄然優勝の行方を興味深いものにして、中でも毎年勝ち上がりが楽しみな加藤博剛があれよと決勝まで上がったのには興奮させられた。
 加藤は2回戦、3回戦と50kg以上の体重差がある相手に一本勝ち。とりわけ注目の最年少出場、スーパー高校生の斉藤立との対戦は、正直、まあ斉藤だろうなあ、斉藤はどこまで勝ち上がれるかなあ、と思っていたところ、あれよと関節をとって相手を前転させて後ろ袈裟で抑えるというお手本のような展開で、今年もベスト8に進んだ。
 次も次も見たいと思っていると、準々決勝の支え釣り込み足も、ちょっとめったに見られないような見事な決まり方で相手を宙に舞わせ、準決勝も巴で一本勝ちと、すべて一本で決勝に上がる。
 一方のウルフ・アロンも全て投げ技による一本勝ちで決勝まで上がってきた。しかも100kg級の選手が、最重量級の王子谷や小川を投げきってだ。文句のない決勝の対戦だ。
 加藤の柔道の楽しさは、大抵の場合加藤の方が軽いということと、時折笑顔の見られるリラックスした戦いぶりだ。
 決勝のウルフは手堅く戦って体重差で勝ったようなもんだが、加藤ともども本当に見事な戦いを見せた二人だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿