2019年9月1日日曜日

Kiki vivi lily

 久しぶりに、最近知った良い音楽を。
 例によってYoutubeのリコメンドでKiki vivi lilyという、ソロかバンドか、歌手名か曲名かもにわかにはわからないMVを観てみると、これが見事にツボる。
結局ソロのミュージシャン名だったのだが、いやはやおそるべし。「それほどでもない」という曲がない。見事にどれもいい。まずリズムとサウンドが良くて、適度に転調したりテンションがかかったりというコード進行が良くて、そこに乗るメロディが心地良ければ、ボーカルがまたきわめつきに好みである。
 どこかのキャッチコピーには「ブロッサム・ディアリー・ミーツ・ヒップホップ」とあったが、ラップに不感症の筆者も、ヒップホップのリズムは良いと思うし、そこにブロッサム・ディアリーとくれば良くないわけがない。
 だがそれよりも「90’sR&B」とくると、そうかなあ、と思うが、確かに渋谷系というならそうだ。そして渋谷系とは「70年代はっぴいえんど系」の隔世遺伝なのである(80年代をまたいでいるという意味で)。良くないわけがない。

0 件のコメント:

コメントを投稿