2022年9月24日土曜日

『特捜部Q カルテ64』-ますます偏屈

 一転してヨーロッパの陰鬱な刑事ドラマ。中途半端なおふざけもなく徹底してシリアス。今回も重厚なタッチで猟奇的な犯罪が描かれる。主人公はますます意固地な偏屈者になっていて、ここまでやったら見ていて不愉快じゃないかとハラハラするが、最後にはそこから周囲の人への穏やかな歩み寄りが見られて安心する。その落差を狙っての極端なキャラクターづくりか。

 大がかりな犯罪に対して、警察が組織的に動かないことにやきもきするが、事件はそれなりに解決に向かう。悲劇は描かれるが、そのままいかにもの悲劇的決着なのかと思いきや一捻りしてしぶとい生き様が描かれるのもまずまずのハッピーエンドで後味は良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿