2020年7月4日土曜日

『めまい』-よくできたサスペンスだが

 ヒッチコックでもとりわけ名高い本作だが、初めて観る。
 なるほど、どこへ連れて行かれるかわからないストーリー展開のサスペンスがすごい。オカルト展開を半信半疑で観ていると、驚くような意外な決着をみて、どうなっているのかと思っていると、そのうち合理的解説がなされるドンデン返し。
 とてもよくできたサスペンス映画だと思いつつ、名高い高所恐怖症の「めまい」描写は、まあどうでもいいと思ったし、ジェームズ・スチュアートとキム・ノヴァクの年の差が不自然で、ラブロマンスに違和感がありすぎた。いきなりすぎだろ、という感じも。

0 件のコメント:

コメントを投稿