2022年11月6日日曜日

『パーティーで女の子に話しかけるには』-パンクSF

 どうみても青春映画を予想させる題名で、その通りではあるんだが、謎のセンスで描かれる、サイバーパンクならぬパンクSF。ニコール・キッドマンとエル・ファニングがキャスティングされているんだから、インディーズというわけではないのに、描かれる世界はとてもインディーな感じ。

 異星人との接触が、70年代のパンク少年たちを主人公にして描かれる。SFとしてのセンス・オブ・ワンダーがあるかというとそうでもないし、主人公と異星人の少女の交流は凡庸なボーイ・ミーツ・ガールになっているとも思う。パンクのライブ場面は素晴らしい高揚感だったが、CGで異空間が描かれるのはチャチくてがっかりさせられる。

 安い手ではあるが、時間の経過と喪失感を感じさせるエピローグがあって、いくらか印象は良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿