2022年8月10日水曜日

『1408号室』-想像の恐怖

 適当に高評価のホラーを、と思って見たのだが、後から調べてみるとこれもスティーブン・キング原作なのだった。なるほど、終わってから思い返すと『シャイニング』と同工異曲なのだった。どちらもホテルそのものにせよ一室にせよ、邪悪な「場」が人を狂わし害するという。

 最初の方はずいぶん脅されたせいで怖かった。主人公がホテルのホテルの支配人にさんざん脅される。どれほど怖い目に遭うことやらと思ってしまうのは、主人公より観客の方だ。

 とはいえ、主人公は一向に怖がらないかといえばそんなことはなく、わりあいすぐに音を上げる。当然だ。物理的な攻撃で身体を傷つけられるからだ。

 一方でそういうことならすぐにでも人間などは死んでしまうほかなく、そうならずにジワジワと怖がらせて、そこから逃げるためには死んでしまうしかない、という方向に誘導するのが趣向としては面白いはずだ。

 急に大きな音がするとか、幻覚を見るとかいった分かりやすい怖さの他に、何よりも怖いはずの子供の死をもう一度体験し直す、というイベントが並ぶが、結局、後へいくほどつまらなくなっていった。

 期待させているうちが最も恐いのは想像が怖さを生んでいるからだということははっきりしている。せいぜいがそれを演出していくしかないんだろうな。物理的な攻撃はあっさり人間が死んで終わりだし、精神的な攻撃はびっくりモノのホラーとして下手物だし。 

0 件のコメント:

コメントを投稿