2021年8月8日日曜日

『スカイ・クロラ』-狙い通りの退屈

 神山健治の一方で、押井守に対するケジメの一つがこれ。公開から13年経つ懸案(だがまだ『イノセント』が残っている)。

 世評からするに、面白くなる期待はできない。

 だが少なくともアニメーションは悪くないだろうと思って観てみると、なるほどいい。そこはこだわりなんだろうから当然とも言えるが、戦闘機の空中戦のスピード感やカメラワークはもう今更という感じだが、それが海に堕ちるときに一緒にカメラも一瞬水面下に沈むカットなどは息をのんだ。


 とはいえ、やはり面白くはない。

 静かで動きのない物語やら芝居やらは、それ自体に面白くない原因を見出そうとしても、そうした批判はあまりに当然すぎて押井守には通じないだろう。

 退屈ささえ、この物語の狙い通りなのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿