2021年8月31日火曜日

この1年に観た映画 2020-2021

  オリンピックの延期された2020年の夏から2021年までのコロナ禍の1年間に見た映画は以下の70本。その中から例によって10本。


9/21『ウインド・リバー』-重量感のある傑作

12/15『運び屋』-自由で頑固

9/6『ランダム 存在の確率』-実に知的なパズル

9/7『ハッピー・デス・デイ』-最高にエンターテインメントなホラー

9/25『CABIN』-わがままな神

11/3『ロスト・バケーション』-「高級な」サメ映画

2/20『ザ・クレイジーズ 細菌兵器の恐怖』-奇妙なリアルさ

3/21『アップグレード』-レベルの高い一編

5/27『クワイエット・プレイス』-馬鹿げた非難

4/11『私をくいとめて』-いくつもの感情の波

6/2『劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ』-デジャヴの喪失感


 いや、11本になった。


 『ウインド・リバー』と『運び屋』は、どちらも本格的な「映画」の手触りがずっしりと感じられた。


 『ランダム 存在の確率』『ハッピー・デス・デイ』『CABIN』『アップグレード』は脚本が練り込まれた、才気に溢れる低予算映画。

 『ロスト・バケーション』『クワイエット・プレイス』はそれよりもうちょっとメジャーな感触だが、やはりよく考えられたお話を、緊迫感溢れる演出で見せた。


 ロメロの『ザ・クレイジーズ 細菌兵器の恐怖』は、長いこと見たいと思い続けて、今年思いがけずアマゾン・ビデオに上がって念願が叶った。満足した。


 『私をくいとめて』は唯一の実写邦画。脚本と監督の手腕もあるが、能年玲奈の存在感はすごい。


 『劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ』は、テレビシリーズを見通した感慨が付加されているとはいえ、映画そのものも手頃な完結感が懐かしい記憶になっている。


 だが、決定的な一本がない。圧倒的な「体験」となるような一本が。


 次点。

 『私は、ダニエル・ブレイク』は手堅い佳作だった。映画を観ることが社会への目を開かせるような。

 『Yesterday』は幸せなラブコメディを観る幸福感があった。


 『フレンチ・コネクション』『BLOOD The Last Vampire』『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』『攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY』はそれぞれ再鑑賞で、あらためてその名作ぶりを再確認。


 以下、鑑賞順に。


9/3『私は、ダニエル・ブレイク』-他者への想像力

9/5『Yesterday』-幸せなラブコメディではあるが

9/6『ランダム 存在の確率』-実に知的なパズル

9/7『ハッピー・デス・デイ』-最高にエンターテインメントなホラー

9/8『ザ・ウォード 監禁病棟』-単にB級でしかない

9/11『クリーピー 偽りの隣人』-とてもバランスが悪い

9/12『マッドマックス2』-映画館で観るべき

9/13『マッドマックス/サンダードーム』-ちょっと格調高くなってる

9/13『ハッピー・デス・デイ 2U』-おそるべき構成力

9/21『ウインド・リバー』-重量感のある傑作

9/25『CABIN』-わがままな神

9/30『ジャック・リーチャー NEVER GO BACK』-実に楽しい

11/3『ロスト・バケーション』-「高級な」サメ映画

11/6『ライト/オフ』-ショートムービーでいい

11/15『フローズン』-安い恐怖

11/27『ダークハウス』-安い恐怖続く

12/12『フレンチ・コネクション』-映画の力が横溢した

12/13『ハチミツとクローバー』-みんな若い

12/15『運び屋』-自由で頑固

12/20『サカサマのパテマ』-眩暈のする世界観

12/26『ねらわれた学園』-美しく気持ちの悪いアニメ

12/29『残酷で異常』-小品

12/31『アーヤと魔女』-裏返しの期待を確認する

1/10『ナチュラル・ボーン・キラーズ』-実はまっとうに面白い

1/17『エヴァンゲリオン 新劇場版 序』-確認続く

1/20『サマー・オブ84』-またしても小品

1/24『リピーテッド』-名優の無駄遣い

1/29『エヴァンゲリオン 新劇場版 破』-続・確認続く

1/31『エヴァンゲリオン 新劇場版 Q』-3回目にして

2/5『散歩する侵略者』-黒沢清への不信感

2/7『天気の子』-アニメ的お約束

2/12『カルト』-真っ当な創作物を

2/13『オタクに恋は難しい』-コメディエンヌとしての高畑充希

2/15『Loop』-ちょっと難しい

2/20『ザ・クレイジーズ 細菌兵器の恐怖』-奇妙なリアルさ

2/21『ザ・クレイジーズ(リメイク版)』-完成度の高い「お話」

3/13『ラスト・ムービー・スター』-甘さを許せるなら

3/14『×××Holic 真夏の夜の夢』-原作通り

3/18『ペルソナ3 劇場版』-ゲームの限界

3/21『Fukushima50』-いろいろ残念

3/21『アップグレード』-レベルの高い一編

3/23『ハウンター』-物語の論理の混乱

3/25『台風のノルダ』-視点の低さ

3/27『空の青さを知る人よ』-予想の確認

4/10『KUBO/二弦の秘密』-論理破綻

4/10『何か』-低予算サスペンスの佳作

4/11『私をくいとめて』-いくつもの感情の波

4/22『BLOOD The Last Vampire』-画面の隅々まで

4/24『ロープ』-もちろんよくできているが

4/25『新聞記者』-期待外れ

4/29『ファンタスティック・プラネット』-イマジネイションは豊穣なるも

5/2『シャークネード2』-C級にとどまる

5/10『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』-価値の対立

5/16『トレマーズ5 ブラッドライン』-義理立て

5/27『クワイエット・プレイス』-馬鹿げた非難

6/2『劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ』-デジャヴの喪失感

6/12『シン・エヴァンゲリオン』-ついに「卒業」

7/9『星を追うこども』-あまりにひどい

7/18『009 RE:CYBORG』-郷愁に浸ることなく

7/23『攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY』-最高に高品質

8/5『ブラッド・パンチ』-低予算の良品ホラー・コメディ

8/7『ヴェノム』-軽い

8/8『積むさおり』-象徴としての耳

8/8『スカイ・クロラ』-狙い通りの退屈

8/9『トゥルー・ロマンス』-脳天気

8/9『ペンギン・ハイウェイ』-夏休み

8/12『式日』-Coccoの「Raining」が流れる

8/14『水曜日が消えた』-ぼちぼち

8/15『ジョナサン ふたつの顔の男』-元ネタとして

8/28『タクシー運転手-約束は海を越えて』-エンターテインメントとして


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